現在の棋力

2021年5月12日

推定でウォーズ4級くらい

ウォーズではまだ7局のみ、27級表示です。3,4局連続でやったときのデイリー棋力も3.x級だったかな。
以前使っていたアカウント(パスワードを忘れた)でも20局やったくらい。そのときも含めて、十分な対局数のある3,4級くらいの方との対局なら「いい勝負かな?」という感触があるので、おそらく4級前後ではないかと。

動画にしました

2週間前にウォーズで指した対局を2局、動画にしました。何も工夫が無く音も無いですが…

この棋譜をしばらく経って見たときに「この頃はずいぶん下手だったな」と思えるくらいになりたいですね。

感想戦ができるようになりたい

現在の棋力を細かく調べたいという気持ちもあるのですが…… と言ってもウォーズ(実戦)をやろうという気持ちはいまはあまりなく。

感想戦がある程度効果的にやれるくらいになってからのほうがいいと思うので対局は控えめで。
「感想戦が効果的にやれる」というのは、基本手筋をあらかた知っていて、「こういう手があるよ」と指摘されれば「ああ、こういう狙いか」ってわかるレベル、かなと。
それから実戦に入りたい、というか入ったほうがその先の上達が早くなるだろうと。

ということで、棋力向上に勤しんでいきます。