近況報告(将棋)

2022年の終わりに「今年のまとめをしよう」と思ったのですが、気づけばもう年が明けて1ヶ月、2月になってしまいました。継続的にブログ更新している人がすごいと思います。尊敬。

詰将棋は続いてます

『3手詰ハンドブック(I)』『3手詰ハンドブック(II)』ともに1冊通しで20分以内で解けました
最近少し離れているのでいますぐやったら20分かかるかな?

年明けから『5手詰ハンドブック(I) (II) (III)』に取り掛かっています。
3手詰ハンドブックをあれだけやった状態で5手詰ハンドブックやってみると「この形に持ち込めば3手だな…」という発想ができたり、初手が見えた瞬間に残りの動きが見えたり、ということで実力アップを感じられて楽しいです。

3月までに「『5手詰ハンドブック』1周を1時間以内」という目標を立ててます

すでに2月半ば、まだ(I)(II)の1/4と(III)の半分くらいしか進んでないのでちょっと厳しいかも…
でも頑張ります

『寄せが見える本【基礎編】』『寄せの手筋200』『ひと目の手筋』『ひと目の端攻め』は最近遠ざかってますが、あれこれやるのも上手くいかなそうなのでしばらくはハンドブックに注力する方向で。

ブログは間があいてますが、将棋の勉強はやってますよという報告でした。