3手詰ハンドブック(II) ついに30分切り

 今回の記録
No.1~40 1分9秒9
No.41~80 2分18秒7
No.81~120 3分27秒6
No.121~160 7分41秒3 (誤答 No.148)
No.161~200 9分9秒0
 合計 23分46秒9

25分切りを達成しました!
ここのところ連日で通しでやっているので記憶が残っているわけですが、ついにここまで来れました。
1冊通しを気楽に続けられます。

前回の記録はこちら。全セクションでまたまた短縮です。

時間を計りながら行うのは進歩がわかりやすく、モチベーションに繋がりたいへん良いですね。
また、5手詰ハンドブック(II)を今日やってみましたが、1手目2手目と考えたところで「あ、これで詰む形になる」と見えた問題がありました。「単純に問題を憶えているだけ」がその先に繋がっているんだなと実感したのでやっぱりやって良かったです。
どこかで壁はあると思いますが、工夫しながら頑張って続けていきます