寄せが見える本 基礎編 1章解いてみた

2021年5月12日

『寄せが見える本 基礎編』の 1章(レベル1)を解いて&読んでみました。
所要時間は1時間かからないくらい?

寄せが見える本 基礎編

予習問題
1◎ 2◎ 3○ 4○ 5× 6◎ 7◎ 8△ 9△ 10△
11△ 12× 13△ 14○ 15× 16○ 17× 18× 19×
(◎→即わかった ○→考えて分かった △→本筋で読めたけど抜けあった ×→間違い・わからなかった)

予習問題を一通り解いてから先に進もうと思ったけれども途中で断念し、第8問あたりからは1問ずつ「考える→解説読む」で進めた。第10問あたりからはその前の問題の解説を読んだうえでの回答。

復習問題
1○ 2○ 3× 4× 5× 6△ 7○ 8○

問題はあまり解けなかったけれど、解説で十分理解はできた。しかし、もうちょっと詰将棋の力があるほうが読み進めるスピードが上がるのではないか?とも感じた。

でもちょうどいいくらいかな。バランスを取りながら続けていこうと思います。