盲点 (実戦詰将棋)

ぴよ将棋に実戦詰将棋モードがあり、初級と中級を毎日解くようにしているのですが、復習をしていたらまた同じように手が止まったお話。

「おそらく以前と同じパターンで止まったり間違えたりしたのでは?」という3題

2/22 中級
自分としては少し仕方ないかなという感じ。3手目が盲点。でも復習の段階では解けるようになりたい。

4/8 中級
右に広いスペースがあるのが難しかった。馬の利きがあるので実際には上手く抑えているのだけれど。

2/20 初級
さすがにこれは引っかかってはまずいが… 何故か角打ちから必死に考えてしまい、初回とおそらく同じパターンでつまづいていると思う。盲点というよりもこれは癖?
詰将棋と分かっていてこれだけ悩むので、実戦であれば100%見逃してしまうだろうという現在の実力です

まだまだ基礎的なトレーニングから、やることは山積みですね