サブPCが故障

このブログのテーマのひとつに入れていたはずのパソコンネタ、ずっとありませんでしたが初が「壊れた」ネタです。

起動しなくなった

少し前までメインとして使っていたパソコンが一昨日起動しなくなりました。

昨年の年末から使っているメインPCはパーツを買って自作をするつもりでいくつか買っておきながら、突然「このドスパラのBTOがお買い得じゃん!」となってBTOで済ませた結果、いくつかのパーツが新品でそのまま眠った状態になってました。
電源も買ってあったので「じゃあ早速入れ替えてみよう」となったのが今日。

電源ユニットの入れ替え

今日、夕飯を食べ終わってから入れ替え。

そこそこ溜まった埃を除去しながらケーブルを外す。電源ユニットからマザーボードに繋ぐ24pinケーブルって特に抜きにくいよねえ。(よく考えたらここが半挿しになって壊した、ということもあるかもしれない)

そんなことを感じながら無事に取り外し完了。

2021-07-05 パソコン02
2021-07-05 パソコン03

CPUに電源を供給する8pinが見つからずあたふたするも、無事に組み込み完了

まずはマザーボードとCPUへのケーブルだけ挿して、メモリも1枚にして起動を試す

起動しない

……やっぱりダメ!!

完全に電源ユニットの故障を疑っていた私はガックリ
これで作業終わりであと何をしようかと思っていたのに……

「この最小構成で、電源は既に入れ替えてもこうということはマザーボード側の故障か?」と疑いながらも自信がなく、ここで知り合いに助けを求めることに…

CMOSクリアなどの対応をアドバイスされ試すも結局ダメ。
やっぱりマザーボードか…

メインのパソコンにほとんど移行済みだけれど、一部アプリのデータがまだ移行終わってないのでできれば救出したい。
マザーボードを中古で調達するか迷ったところで今日はおしまい。
懸念しているのは「マザーボードを換装しても起動するか」「マザーボードを調達する費用や手間が見合うか」。

さてどうしようかねえ… (続く?)

未分類

Posted by カカオ